クラブOB会の部屋


部活動OB会のページについて
 部活動OB会のホームページを公開さているクラブを紹介いたします。


ラグビー部
 ラグビー部のホームページのアドレスは http://oganamahage.hp.infoseek.co.jp/ です。


第87回全国高校ラグビー大会秋田県予選大会で、中央高校が優勝
  10月21日(日)八橋球技場で男鹿工業と対戦し、 5 5 と同点でしたが抽選で決勝進出。
  決勝戦は10月27日(土)13:00 八橋球技場で、秋田工業を 30 10 で下して花園行きを決めました。
  42年ぶりで6度目の優勝となりました。


ラクビ−部創立60周年記念祝賀会
 平成18年7月15日、平安閣で中央高校ラクビ−部創立60周年記念祝賀会に出席しました。県、市のラグビ−協会の来賓や他校のラクビ−関係者も多数出席し200名近い参加者で大祝賀会でした。席上で一交会の現況と祝辞を述べました。(後藤慎隆一交会長)

ラグビー部全国高校選抜大会に出場
 ラグビー部は新人戦東北大会で3位となり、第5回全国高校選抜大会に出場することになりました。
 開催日時は平成16年4月1日から7日まで、開催地は熊谷市
 4月1日は今年の1月全国大会で準優勝した大分舞鶴と対戦し、26対21で下しました。
 第二戦は4月2日奈良天理と対戦しましたが健闘空しく3対50で破れました。
 今後努力を重ね県内の強豪を下して再び全国大会出場を目指してがんばります。


放送部

 市立高校S55年卒放送部OBの 伊藤忠司さん が平成17年6月18日に開催された総会で講演されました。
  詳しくは 総会のページ をご覧下さい
 恩師の貝田先生はじめ放送部OBの方、現役放送部の生徒さんが聴講しておりました。伊藤忠司さんは講演終了後も生徒さん達にお話をしてくれ大変有意義でした


 伊藤忠さんが構成作家として制作された 「衝撃サイエンスSP唐沢寿明プレゼンツ記憶のチカラパートU」 が平成17年6月25日(土)、ABSより放映され、衝撃という名に恥じず驚異的な記憶力の持ち主が紹介されました。忘れられない番組でした。伊藤忠さんのお名前は「シリーズ構成」というテロップに流れました。伊藤さん、これからも良い番組を作って下さい。


 昭和55年卒で放送部に在籍していた伊藤忠司(ご本人は現在伊藤忠さんと称しています)さんから当時の顧問をされて居られた貝田雅男先生宛にメールが届きました。
伊藤忠さんは現在放送作家をされているそうで、貝田先生への感謝の文に続いて、制作された次の番組の紹介がありました。

 放映日時   平成16年11月23日(勤労感謝の日)21時から24時頃まで
 放映局    日本テレビ(秋田では秋田放送)
 番組名    「衝撃サイエンスSP唐沢寿明プレゼンツ記憶のチカラ」

 番組を見せて頂きました。
 民放には珍しい、問題をじっくり真面目に取り上げた番組で感動いたしました。
 優れた記憶の持ち主、記憶を失った青年の例など、記憶に関する実際の例を現代の最先端の科学をもってここまで紹介してくれた大変素晴らしい番組でした。
 NHK教育テレビでも通用するような品質の高いとても良い番組だったと思います。
 この番組を観てコマーシャルがこんなに邪魔なものであることを実感しました。
 コマーシャルを除いたDVD版を制作して発売して下さい。(成田裕一)