会員仕事のページ


 このページは一交会員個人が提供された情報、一交会員が経営、または関係しているお店などを紹介させて頂くページです。
 良俗に反しないものであれば職種は問いません。掲載料は無料ですが、原稿や画像は電子ファイルでお送り下さい。

  一交会Web事務局 Mail: akichiko@xpost.plala.or.jp


藤原英司さん (S29) 、2005年10月1日秋田さきがけ新聞朝刊15面の 「この店この技」 で紹介されました。
 藤原英司さん はキャリア五十年の畳職人、一級技能士でもある。すべて受注で部屋に合わせて正確に作る。後進の指導もする。記事には「店の電話番号の末尾が 345 というのはピタゴラスの三角形の辺の長さで・・・気に入っている」とは流石秋田市立高校卒。
 畳の良さは見直されてきています、これからもがんばって下さい。
 合資会社藤原畳店 〒011-0946 秋田市土崎港中央7丁目12番52号 Tel. 018-845-0345


社長さんや重役さんとしてご活躍されている一交会員をご紹介します。
他にご紹介されたい社長さんが居られましたらWeb事務局までお知らせ下さい。
掲載料は無料ですが、前年度か本年度の一交会費を納入されていることが条件です。

一交会員の社長さん、重役さん(敬称略)
氏名
卒業年次
社名
役職
主な業務
福岡政弘(故人)
S25
秋田ボーリング(株)
前代表取締役社長
地質調査、ボーリング
長門二三夫(故人)
S25
秋田協同清掃(株)
前代表取締役社長
廃棄物収集運搬・処理
武石敏之
S28
(有)武石豆富店
代表取締役社長
高清水公園の麓にある豆腐屋さん
佐田博
S40
(有)佐田商店
代表取締役社長
代々手づくりのきりたんぽを製造・販売
浅石薫
S51
フラワーショップかおる
自営
生花アレンジ・販売・配達
佐藤伸
S54
三栄機械器具株式会社
代表取締役社長
産業機械設計・制作
丸谷卓巳
S62
丸谷塗装工業株式会社
代表取締役社長
建築・塗装工事
乳井雅人
S62
乳井写真館
Photographer
写真撮影

香水専門店を経営されている 中田邦子さん (S56)が、この度ヤマビル除けスプレー ダウンヒル を開発・販売されました。TEL: 018-874-9883 HP: http://palais-anne.com/



 何年か前の夏も家族で北海道旅行をしまたた。最初の夜の夕食は札幌に住む甥の一家と秋田の郷土料理のお店 和(のどか) で頂きました。このお店は秋田市立高校昭和60年卒の 佐藤和宏さん がやっておられます。昨年に続いての二度目の訪問ですが、お店は今年昨年のお店の近くに新装開店したばかりでかなり広くなりました。メニューも比内地鶏などの秋田の食材の他に新鮮な魚料理も出してくれます。20代の甥の娘達も喜んで食べておりました。同窓の皆さん、札幌に行かれる機会がありましたら是非寄ってあげて下さい。ただしかなり繁盛しておりますので予約してから行かれた方が良いと思います。

 佐藤和宏さんのホームページは http://www.h3.dion.ne.jp/~nodoka/ です。
 昭和25年卒  成田裕一

大忙しの和のご主人、佐藤和宏さん
画像ファイル  が見つかりません




 市立高校昭和 47年 卒業の 辰守弘 です。

 昭和51年に神職の資格を得ました。今は神主です。
 秋田市太平木曽石(いなかの方です) 三吉神社禰宜(ねぎ)
   ご祈祷後に写真に収まったところです。

 今年正月、稲垣吾郎主演のテレビ  忘文(わすれぶみ)
   スペシャル番組(一時間の正月番組)にほんの数秒出ちゃいました。
 ホームページ 神社のニュースにちょっとふれてます。
 余談 日曜の朝、秋田テレビで 「忘文」 が放映されてます。

   ホームページ http://miyoshijinja.ftw.jp/ " をご覧下さい。
   メールアドレスは miyoshi@jinja.jp です。
                          平成16年9月16日


47年卒業 辰 守弘
画像ファイル  が見つかりません




 市立高校昭和 22年 卒業の 亀井宥三 です。

 母校に近い寺内に鎮座されている古四王神社の宮司を勤めております。
 古四王神社は歴史の古い由緒ある神社です。
   眼病平癒、交通安全、諸願成就、出張祭などのご希望にお応えします。

   ホームページは http://www.genbu.net/data/dewa/kosiou_title.htm をご覧下さい。